Q&A

よくある質問を掲載しています。
ここで解決しない場合にはお問い合わせフォームよりご質問ください。

撮影について

Q. 撮影は誰が行いますか?

撮影はママやパパが撮影を行います。カメラマンになってお子様の素敵な思い出写真をたくさん撮ってください。
講師は素敵な写真が撮影できるようお手伝いさせていただきます。

Q. 撮影は何ヶ月から参加できますか?

何ヶ月からでもOKです!
0~4ヶ月くらいのまだ寝がえりをしないお子様ですと、特に撮影しやすいです。

Q. 撮影はスマホのカメラやデジカメでも大丈夫ですか?

スマホのカメラ、デジカメなんでもOKです。撮りなれたカメラでの撮影がおススメです!

Q. 撮影中は眠っている必要がありますか?

「おひるねアート」とは言いますが、眠っていても、起きていても大丈夫です!
どちらも可愛い写真が撮れますよ。

Q. アートの上に子供を置いてもすぐに起き上がってしまいそうです

講師がフォローするので安心してください。
ママ・パパと講師が連携して一緒に撮影していきましょう!

Q. 撮影する際、赤ちゃんがカメラのほうを向いてくれるか心配です

歌やおもちゃで目線を誘導します。
赤ちゃんが反応するものは様々ですので、いろいろトライしてみましょう。

撮影会について

Q. 会場におむつ替えや授乳スペースはありますか?

おむつ替えは撮影の前後でお部屋で替えていただいて大丈夫です。
授乳スペースにつきましては会場次第となります。
撮影会情報のページに記載しますので、ご確認ください。

Q. カードでの支払いはできますか?

お支払いは現金またはPayPayにてお願いしております。

そのほかのキャッシュレス決済につきましては状況を見てを導入予定です。

Q. 子供の体調が悪くなりました。キャンセル可能ですか?

キャンセルは可能ですが、ご連絡いただいたお日にちによってはキャンセル料をいただく場合があります。

無断キャンセルの場合…参加費の100%
撮影前日20時以降のご連絡の場合…参加費の90%
撮影前日20時まで…キャンセル料なし

→撮影前日20時以降のご連絡の場合で、1ヶ月以内の撮影会に振替を行う場合はキャンセル料無しとします。但し、振替予約いただけない場合や再振替(振替の振替)はキャンセル料をいただきます。

なお、講師やその家族が感染症に罹患するなどの開催側の事情により、撮影会を中止もしくは延期させていただく場合がございます。この場合はキャンセル料は発生しません。

キャンセル待ちのご要望をお寄せいただくことが多くなってきました。参加が難しくなった場合は早めにご連絡下さい。

一組でも多くの皆様が想い出を残すことができるよう、ご協力ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Q. 講師撮影データ1枚付きプランとは何ですか?

通常はママ、パパがお子様の撮影を行いますが、「講師撮影データ1枚付きプラン」は講師も撮影を行い、撮影した写真を専用サイトからダウンロードできるプランです。

ご予約いただいたお時間内で、講師→ママ、パパの順に撮影を行います。撮影に使う機材は FUJIFILM X-T30 を用いております。

撮影したお写真は、一枚一枚丁寧にトリミングや色調補正、水平修正、糸くずや補正テープ跡の削除、あるいは、ママ、パパの足の映り込みや歪みなどをフォトショップを使って編集いたします。

※基本的にお子さまのお顔の修正はおこなっておりません。顔の傷などが気になる場合は個別でご相談ください

(編集例)画像クリックで拡大できます

編集前
編集後
編集前
編集後

撮影したお写真データは撮影日より1週間以内に、お写真閲覧サービス(フォトレコ)にアップロードいたします。

写真の閲覧には16桁の認証キーが必要となります。認証キーは、お写真の準備が整い次第、ひつじ公式LINEまたはメールにてお知らせいたします。

購入は任意です。お支払いはクレジットカード又はコンビニ支払いが選択できます。

掲載日より1ヶ月経過しますと、お写真は整理させていただきますのでご了承ください。

 ※お写真画像データ1枚 1500円 (年賀状やポストカードなど印刷対応)

 ※L版プリント写真   1000円 (オプション・ご希望の場合は個別にお申し付けください)

先頭に戻る